ブログ実践記【1週目】初心者がアフィリエイトの始め方を学んで感じた事

実践記

こんにちわ。「趣味は貯金。」のissyです。

これから実践記として、 1週間区切りでまとめて発信していこうと思います。

実践記のアイキャッチとタグには、ブログの成長ステータスとして、ブログ収益で買うモノを設定しております。

今現在「うまい棒を買う」事が、当ブログの収益面の第1目標になります。

タグの使い方が正しいか分かりませんが、「うまい棒買う迄、この位の事が必要なんだな~」 とか楽しんで頂けたら幸いです。

ざっくり仕組みを学ぶ |ブログで稼ぐ?定番のアフィリエイト

ブログの稼ぎ方は多々あり。まずは定番のアフィリエイトから、

アフィリエイトの仕組み

自分が運営する「サイト」に広告掲載をし「広告主」と「ユーザー」を繋げるって事と理解してます。 Youtuberもそうですよね。

(※間違ってたらスミマセン。

他のマネタイズであれば、コンサルさんとかですよね。スキルやサービス提供等。

とりあえず、初心者だし、基本のアフィリエイトから始めようかな~と。

あざらし君
あざらし君

実践派?

issy
issy

「実践に勝る修行はない」

ブログの設計をする①|読者の目的、達成手段

ブログの骨格になる読者の目的とその達成手段を設定しました。

  1. 読者の目的:「お金を得る」「セミリタイア」
  2. 達成手段:「投資」「副業」

そのままブログの構成になります。(読者の目的=ブログのテーマ 、達成手段=カテゴリ)

マインドマップを利用してブログ構成を考えようとも思ったのですが、自分の趣味がそのまま設計図になりそうだなと。

あざらし君
あざらし君

お金好きね!

issy
issy

「趣味は貯金」ですから。

ブログの設計をする②|型は雑記ブログ? 特化ブログ? 雑誌ブログ?

後から知ってのですが、ブログには大きく3つの型がある事を学びました。

  1. 雑記ブログ:特にテーマを絞らず運営
  2. 特化ブログ:カテゴリを1つに絞って運営
  3. 雑誌ブログ:テーマに対してカテゴリが複数あって運営

このブログだとにあたりますかねー。運営していく中で、方針変更するのもアリとの事。

ブログは生き物って事ですかね。面白い。何となく設計は固まったので次のステップへ。

あざらし君
あざらし君

運営方針変えてもクビにしないでね。

issy
issy

(笑)

ブログの始め方を学ぶ| 有料ブログの方が稼げる

どのブログでも書いてあったのでその通りに。ざっくりとした違いは下記の通り。

  • 無料ブログ=サーバーとドメインをレンタルして使う
  • 有料ブログ=サーバーとドメインを自分で取得して使う

無料ブログの提供サービスを自前で準備するイメージ。って事をざっくり学ぶ。

使用ソフトは無料のWordPressっていうのが定番との事。とりあえず深く理解はせず次のステップへ。

有料ブログの簡単な始め方|はてなブログPro

自前で準備するのはドメインのみ。という始め方を発見して2択に迷う。

  1. 「はてなブログPro → WordPress」へ引っ越し。
  2. 「WordPress」

「1」は段階的でイイナー。と思ってんだけど、格安でサーバーを契約できるキャンペーンを発見したので「2」を選択。

あざらし君
あざらし君

決め手はお金か

issy
issy

そういう事!

ブログを始める準備する|自前で準備する事をざっくり理解する。

他サイトを参考に、ざっくりのTODOレシピを作成。項目と概要は以下の通り。

  1. ドメイン取得
    会社選びは適当でOK。ブログのURL名決める。
  2. レンタルサーバー契約
    会社選びは重要。最初は一番安いプランでOK(※後々変えられるなら
  3. 契約後の初期設定
    1. ドメインとサーバーを紐付け
    2. サイトをリダイレクト化(常時SSL化)
  4. WordPress関係(※最低限、要洗い出し。
    1. 無料 or 有料テーマを決める。テーマ選びは重要
    2. パーマリンクをタイトル名に。
    3. セキュリティ関係
  5. テーマの設定
    テーマによる。設定多々あり
  6. プラグインのインストール
    テーマとの相性あり。必要最低限そうなものは5つくらい?要洗い出し
  7. ASP業者登録
    とりあえず大手2社ぐらいでOK。広告を出すために。

手引書を書きながら「俺は何を書いているんだろう」と思い笑ってしまう。分からない用語が多々あるからだ。

全体の流れを頭の中で描ける迄、調べて学習を繰り返しました。

あざらし君
あざらし君

自前でやる事って結構多いのねー

issy
issy

第1の関門かもね。

1週間目を終えて|初心者の感想

とにかく、学びの日々で終えました。ボリュームは多いですが、

初心者にも分かる形で、基本的な情報がネットに転がっているので有難かったです。

このブログもHowTo等は分かり易くしていこう。と思いました。

あざらし君
あざらし君

「はてなブログPro → WordPress」にすれば良かったのでは?

issy
issy

ちょっと、後悔してますw

コメント